サラリーマンYPの戯言

サラリーマンが遊戯王に夢中になる姿を観察できます。

7/24 デッキ構築反省

どうも。

 

 

7/24に使用した構築紹介と反省をしていきます。

 

 

まずはメインです。

特に大きな変更はございません。

「エフェクト・ヴェーラー」をピンで刺した事が変更点くらいです。

ある程度自分の盤面を整える事が出来て、能動的にフィールドのブラマジを墓地に送りたい場合にシンクロして「クリムゾン・ブレーダー」を立てる事が出来れば高レベルモンスター召喚に蓋をする事が出来れば強いのではないかと思い採用しました。そして墓地からブラマジSS出すれば尚強い。2枚採用がベストな気をするのですが、言うほどヴェーラーが刺さる環境ではないので、ピンで採用して、手札に来ればラッキーくらいの感覚で、、、。

 

次にサイドです。

サイドはやっと形になった感じですね。

「幽鬼うさぎ」と「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」の制圧力は心強かったですね。

ラヴァゴに関しては本当にいろんな意味で強い。笑

二体リリースによるSS、そして3000打点・・・。

ブラマジにはなかなか越えられない壁、、、。

除去の方法としては、ブラマジSS+魔導陣効果による除外か、ドラゴサック効果による破壊、7エクシーズによる攻撃破壊だと考えてます。除去方法がある為、使い所さえ見極めることが出来れば頼りになるカードだと思いました。

 

反省点と改善点について

メインに関して

「増殖するG」と「闇の誘惑」をやたらと引く事が多くて腐る事が多かったです。

もっとバランスよく来てくれれば印象良いんですが、あまり良い印象を得る事が出来なくて・・・。

両者とも2枚採用位にしようかなー。って考えてますね。

現状メイン41なので40に減らしたいという事もありますしね。

 

エクストラについて

「真紅眼の鋼炎竜」を採用しない理由はない。

なのに採用していない・・・。

素材のブラマジを落とせない事が弱いんじゃないかと思って採用していませんでしたが、500バーンはなかなかに強い。打点も2800と普通に高いですしね。黙って採用します。

後は、「DDD剋竜王ベオウルフ」かなー。って考えてます。

「超融合」でサイフリート等を除去して3000打点を召喚できるのは強い。

けど、サイチェンで超融合採用できるかはわかりません。ラヴァゴがいれば除去だけで言えばできますからね。入れるべきカードが多いので、、、。

 

サイドについて

相手の魔法罠を破壊するカードを一切入れてないのはいけないと感じましたね。

「魔法効果の矢」と「コズミック・サイクロン」を複数枚採用すればいいのかな?って思ってます。

 

こんな感じで反省点を活かして次の大会で結果を残したいですねぇ〜。

ブラマジは構築とプレイングで環境相手にも渡り合える強さを持っていると信じているので!笑

 

以上、よろしくお願い致します。