サラリーマンYPの戯言

サラリーマンが遊戯王に夢中になる姿を観察できます。

ブラック・マジシャンデッキ考察(サイド・エクストラ編)

どうも。

 

先日に引き続き、ブラマジデッキ考察をしていきます。

本日は、サイド・エクストラ編です。

 

正直な話、まだ構築が甘すぎて紹介する程のものでもないという、、、。

 

とりあえず考察していきましょう。

 

まずは内容から。

 f:id:yprfm:20160718062828j:image

 

サイド(15)

浮幽さくら×3

超融合×1

ツインツイスター×2

システムダウン×2

次元障壁×2

スターライト・ロード×2

閃光を吸い込むマジック・ミラー×3

 

エクストラデッキ(12)

幻想の黒魔導師×1
幻獣機ドラゴサック×1
No.11 ビック・アイ×1

彼岸の旅人 ダンテ×1
スターダスト・ドラゴン×2
呪符竜×1
スターヴェノム・フュージョン・ドラゴン×1
メタルフォーゼ・カーディナル×1
メタルフォーゼ・アダマンテ×1
DDD神託王ダルク×1
ABC-ドラゴン・バスター×1

 

という構築。

 

テキトーですね。

特にエクストラなんて15枚ないという。。。

デッキの性質上エクストラを使わないでプレイングしていくという事もありますが・・・。

 

 

サイドデッキについて

最近は対策しなきゃいけないデッキが多すぎる。

その為、どの様に構築すれば良いか悩ましい。

とりあえず、エクストラデッキを使わないという事を活かして「浮幽さくら」と「超融合」を採用。

そして、2戦目以降のサイクロン系魔法罠対策の「スターライト・ロード」の採用。

残りに関しては概ね汎用的なものが多いので割愛します。

 

「浮幽さくら」について

エクストラの枠が余っている点,メインに「闇の誘惑」を採用した点が挙げられます。

サイチェンして、闇コストが減ってしまうのは痛手だと思いまして、強力なドローソースである誘惑をフルに活かしたい為、さくらを採用しました。

手札誘発の為、初手に握りたいという事で、3枚採用。

 

「超融合」について

最近の大量展開するデッキにはとても有効なカードだと思っています。

シャドールを使っていた頃から好きなカードという個人的な想いもあります。

超融合を使用して出せるモンスターが強力という点もあります。

今までの大会等で超融合を使えた盤面はないのでいまいち使用感はわからないというのが本心。けど、頼りになるカードなのは間違いない為、採用。

 

「スターライト・ロード」について

強い事しか書いてない。

破壊効果を無効にして2500打点でてくるんだから弱い訳がない。

ブラマジデッキの性質上、バックを死守しなければ安定した盤面は作れないと思っています。

ツイツイ等が流行っている為、意外と活躍してくれるスタロです。

スタロの発動条件として、2枚以上というのがあるため1枚のみでの破壊関しては発動できないのが難点。永遠の魂が破壊された場合の効果にチェーンして発動する事は出来るのであまり腐らないかと思います。

メインの神宣も含めて3枚破壊を阻止するカードがあれば事足りると思うので、2枚採用。

 

 

エクストラについて

「浮幽さくら」を採用した事により大幅に構築を見直したんですが、その過程というのがわかりますね、、、。

 

7エクシーズモンスターに関しては、この3枚がいてくれれば何にも怖くないと思います。

一枚での制圧力が強い物だけ採用していますね。もう1つの理由としては、永遠の魂でのSSに繋ぎたい為、素材を取りやすいエクシーズモンスターを採用しています。

 

ダンテに関しては、彼岸対策とロッド×2で出せたら強いかなって思って採用したんですが、シナジーがない為、抜く予定です。 

 

残りに関しては、超融合とさくらを採用した事によって、環境デッキ対策のモンスターを採用したって感じになりますね。

 

改善点として今考えてるのは、「餅カエル」,「ナチュル・エクストリオン」の採用です。

餅カエルは出てくると厄介なので出る前に対策しなければいけないかと思います。

エクストリオンが出てきたら、ブラマジデッキはたちうちできません。その為、出させない様にしたい!という願望が強いので採用したいです。個人的な経験なんですが、メタル相手に2回程デビフラ→エクストリオンやられて本当に嫌いなので除外してやりたいという、、、。

(ゆきうさを採用すればいいけどお高いんやぁ〜笑)

 

アドバイスあれば頂きたいです。

本当に悩ましいサイド・エクストラデッキ

 

こんなところで・・・。

以上、よろしくお願い致します。